So-net無料ブログ作成

眺望山・田代湿原2012.7.21 [トレッキング]

2日前まで30度超えかと思ったら,昨日今日と20度前後,小生にはちょうどよいが,寒いという人がいる。
それでも,夜になるとネブタばやしの練習の音が聞こえてくる。
2週間でねぶた本番なのだ。

先週の今頃は,息子と一緒に,資生堂パーラーでオムライスと対面していた。皆さんから反響をいただいたが,カミさんに今度一緒に行こうと言っている。

2週間ぶりで眺望山・田代湿原に出かけたが,先週はコンクリートジャングルをトレッキングシューズで歩いていた。やっぱり眺望山のヒバの落ち葉や枝のクッションの効いた山道は気持ちが良い。

今朝は登山道入り口で鉄人と会い,一緒に頂上まで歩いた。鉄人の話では,昨年6,7月は60回眺望山を歩いたらしい。つまり2か月で1日だけ休んだということだ。さすが鉄人。
今日は,3分の2ほど登ったところで,ニホンカモシカと出くわした。慌ててカメラを構えたら,私たちに背を向けてヒバ林に消えて行った。残念だが,次の機会に!

イチヤクソウ さまざまな病に効果のある薬草にちなんでつけられた名だそうだ。稀にベニバナがあるとは鉄人の弁だ。
イチヤクソウ.JPG

ピントがあまいがご勘弁願いたい。まわりのボケが良いので,あえてワンカット
イチヤクソウ2.JPG


ツルアリドウシ
これもピントが甘い。右の花に合わせたつもりだが?
ツルアリドウシ.JPG


いつものごとく,ノンストップ30分かけて登り,少し休憩の後またノンストップで下る。毎週憑かれたように歩いている。少しずつ脚力が増強されているような気がしているが?

今日も,昼から田代湿原に出かけた。2週間後の湿原はどうなったか気になった。

キンコウカ
前回は,キンコウカの蕾が季節の来るのを待っているかのようだったが,湿原を黄色の花が占領し始めた。
茎の下半分ほどが咲いているので,1週間もすると盛りだろう。
キンコウカ1.JPG
キンコウカ2.JPG


八甲田連峰には,田代湿原のほか,高層湿原がたくさんあり,高山植物の宝庫になっている。
高層湿原には,水の絶えない沼もある。
小さな沼にヒツジグサ(水連の仲間)が咲き始めた。
ヒツジグサ.JPG


先週,東京・富士から帰った休み明けから休みなく市内を走り回っていた。
遊んだあとは仕事。そのあとのトレッキングと山の植物,心身が癒される。かな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。