So-net無料ブログ作成

東京日記2012.12.2 [東京日記]

北日本日本海側に暴風雪警報が出ている。窓を見るとガラスに雪が張り付いている。
もう眺望山トレッキングも終わりかな。足も思うままにならないし。

東京2日目,赤坂のホテルから少し歩いて外で朝食をということになった。
地形に詳しいわけでもないので,道なりに進むと藩政時代の大きな門の前に出た。さらに進むと紀州坂交差点,広大な紀州藩上屋敷跡である。

赤坂迎賓館だ。門は閉じられている。
赤坂迎賓館2.JPG
都会の一等地の中に静寂がある。

少し歩くと,道路を挟み学習院初等科である。迎賓館は,赤坂御用地の地続きだから,皇族の子弟は歩いても4,5分の学校に通っているのである。それでも車の送り迎えかな。

朝食のため,元紀州藩上屋敷の広大な土地を一回りしたことになる。その中に迎賓館,皇太子ご一家,秋篠宮邸,その他皇族方のお屋敷があるのだが,道路には皇宮警察の警備がついている。
そういえば,20年ほど前,カミさんと神宮外苑のイチョウ並木を見たことがある。その時も警備のお巡りさんがついていたことを思い出した。このあたりを歩いたのである。

1時間以上も歩かされ,カミさんの機嫌がよくない。朝食はスターバックスにしたが,歩いたコースを逆にするとホテルの目と鼻の先だった。


改装東京駅
上京するたび,丸ビルの5階テラスから東京駅を眺めていたが,11月に完成オープンした。
東京駅全景.JPG

中央ドームも威容を見せている。
東京駅1.JPG


昼食時息子と待ち合わせ,八重洲地下のラーメンストリートで人気のラーメンを食べることにした。
どの店も長蛇の列,ラーメンブームなのか。味と意匠を競い(テレビに乗せられた?)慣れ親しんだシンプルなラーメンはなくなったのか。青森市内でもその傾向にある。


丸ビル明治屋で好みの食材を買い込み,ビールも買って帰途に就いた。
とにかく歩いた今回の東京。いつ行っても東京では疲れる。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。