So-net無料ブログ作成

みちのくこざくら [岩木山]

三連休の中日,朝は曇っていました。
雨さえ降らなければ岩木山に行くことに決めていました。
8時半出発,2時間もあれば8合目に到着できると予想し,車を走らせました。

これまで,何度となく岩木山に出かけましたが,雨に降られたことはありません。
岩木スカイライン(有料道路)から上は濃い霧が立ち込めていましたが,おそらく山頂近くは霧が消え,せいぜい上方に雲程度だろうと8合目に向いました。

リフトに乗り9合目まで,例年よりも2,3週間遅く岩木山を訪れましたが,既にハクサンチドリ,ミヤマキンバイは終期でした。
代わってマルバシモツケ,ユウガギクが群落を作っていました。
マルバシモツケ.JPG
ユウガギク
ユウガギク.JPG

終期を迎えているミヤマキンバイが季節を惜しむように群落を残していました。
ミヤマキンバイ.JPG

マルバシモツケを撮ろうとカメラを構えると奥の方にイチヤクソウが隠れるように潜んでいました。
イチヤクソウ.JPG

見落としそうな小さな地味な花,ミヤマホツツジです。
ミヤマホツツジ.JPG

ようやく霧も薄れ,山頂に向かう登山者が見えるようになりました。
山頂へ.JPG

いよいよミチクコザクラに会いに,百沢登山口を下ります。
百沢口.JPG

下って5分,種蒔苗代の上部に咲いていました。1年ぶりの再会です。ミチノクコザクラを見てください。
岩木山固有種のサクラソウです。
ミチノクコザクラ5.JPG
ミチノクコザクラ6.JPG
ミチノクコザクラ8.JPG
ミチノクコザクラ9.JPG

今回初めて貴重な白花を見ることができました。
シロバナミチノクコザクラ.JPG

1年ぶりに恋人にめぐり合えたような気分です。
喜びをかみしめて休憩し,下山しました。

いつもと同じように,駐車場脇の小山に大好きな御前橘がありました。
気品のある名前にたがわずそのも品があります。
御前橘2.JPG
御前橘.JPG

8合目駐車場は18度。青森市は30度でした。
昨日は八甲田山中に出かけ,今日は岩木山。三連休ならではの年寄りの遊びです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。