So-net無料ブログ作成

ウメバチソウ,サワギキョウ,ツルリンドウ [トレッキング]

東北も梅雨明けして数日。暑いひが続いています。
昨日金曜は,午後,会社登記を1件提出し,夕方の田代平湿原を目指しました。
いつもは午前中か午後一番ですが,強い日差しを避けた花を見たかったのでした。
下界は33度,八甲田山中は25度でした。

ウメバチソウ(梅鉢草)が5弁の白い花を咲かせていました。8月中ウメバチソウを見ることができます。
ウメバチソウ.JPG

大好きなサワギキョウも咲き始めました。
ひときわ濃い青紫が湿原にアクセントを与えています。
サワギキョウ2.JPG
サワギキョウ1.JPG

コオニユリのオレンジとサワギキョウの濃い青紫のコントラストは,今の季節の湿原ならではです。
コオニユリ.JPG

トンボ
トンボ.JPG
カオジロトンボもルリイトトンボも現れませんでした。時間が悪かったかもしれません。


日が代わり,土曜の今日,8時前に出発しましたが,気温は既に28度,登山道入り口でも27度,暑い!

黙々一目散に中間地点,ここにツルリンドウがあります。
2,3週連続でツルリンドウの蕾を見ていましたが,花がなかなか咲かないのです。
一輪咲いていました。どのように咲くのか興味津々,やっと見ることができました。
ツルリンドウ1.JPG
ツルリンドウ2.JPG

ツルリンドウを教えてくれた鉄人と,今日は会えませんでした。

お腹の具合が悪く,今日はここで退却しました。

青森は今日からネブタです。この一週間,太鼓の音を聞くと血が騒ぎます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。