So-net無料ブログ作成

七兵衛や2015.3.25 [食]

寒波来襲によって寒い日が続いていた青森も,昨日は+8℃,少しは暖かくなるか。

難しい問題を抱える仕事に明るい道筋が見え始めた昨夜,久しぶりに,なじみの「七兵衛や」で旧知の面々と一献ということになりました。
七輪焼きコースにしましたが,同席のY氏はこのコース初めてらしく,意匠に驚いていました。

前菜
 えだまめ,若布の甘酢煮,メカブ,人参とセリの白和え,自家製クリームチーズほか
2015-03-26.jpg

ビールで乾杯,その後八海山,焼酎の水割り,お湯割りなどで盛り上がりました。
送別会シーズンで店内は大賑わいでした。

シロウオのおどり
生きているシロウオにうずらの卵,それに醤油を垂らすとシロウオが暴れます。それを食べますが食道を通る感覚を楽しむのでしょうか。少し残酷な気もします。青森の春の味先取りです。

お造り
鱈の白子,生湯葉,カンパチ,鯨,蛸の頭(当地ではボッチと言います。帽子からきているか。)

七輪焼き
前沢牛,ホタテガイ,アサリ,イカの口串焼き,特大アスパラ,サヨリ味醂干,海老,ハタハタの生干し
ホタテガイはY氏に贈呈した。
前沢牛は七輪の上の鉄板でミディアムに焼いて塩で食べましたが,久しぶりに高級牛肉をいただきました。
サヨリの味醂干は私の好み,サッと炙って固くならないうちがベストです。
七輪の上のすべてが美味しい。

豆乳鍋
ニラなどの野菜の豆乳鍋に鱈の白子,最後に〆のうどんをいただきます。シーズン最後の鱈の白子です。
季節の魚を食べると長生きしそうです。

デザートはアイス最中,ダイエット中の小生は,S氏に贈呈しました。パリパリの皮が絶品です。
二枚の皮がアイスクリームとたっぷりの餡を挟んでいます。

七兵衛や2015-03-25+.jpg

いつしか3時間,美味しいものを食べ美味しいお酒をいただく時間は,あっという間に過ぎました。

いつもながら,つい箸が先に出て,当夜の目玉,活ヤリイカの造りを撮り忘れました。
足も身も動いて,身は透き通り,パリッとしている旬のイカでした。残念!












 





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。