So-net無料ブログ作成

雨の田代平湿原2015.8.7 [グダリ沼と田代平湿原]

今日は青森ネブタ最終日,ネブタ運行は正午からで,夜は,青森港にネブタを浮かべ,花火大会で幕を閉じます。
港には大型客船が碇泊し,外国人の姿もたくさん見られます。

そんな中,朝,土砂降りがあり,予定している仕事もないことをいいことに,雨の田代平湿原に出かけました。
雨の残るサワギキョウとウメバチソウが撮りたかったからです。

前回よりもウメバチソウが多くなりました。純白の花は鮮明に撮ること難しい。

ウメバチソウ2.JPG
ウメバチソウ1.JPG

サワギキョウにアキアカネが

アキアカネ.JPG

コオニユリも終期を迎えていますが雨に濡れています。

コオニユリ.JPG

前回よりもサワギキョウの姿が大きくなりました。
大好きな花ですが,濃い紫の舞踏家のような花は,雨に濡れると一層魅力が増します。

サワギキョウ1.JPG

サワギキョウ2.JPG

午前10時半に到着でしたが,池塘のスイレンが開いていました。

スイレン2.JPG

スイレン1.JPG

サワギキョウ同様,タチギボウシの紫も雨に濡れています。

タチギボウシ2.JPG

タチギボウシ1.JPG

ナガボノシロワレモコウ 
近くによって小さな花を見ると面白い姿です。

ナガボノシロワレモコウ2.JPG

ナガボノシロワレモコウ1.JPG

湿原の草わらのネジバナ

ネジバナ.JPG

ルリイトトンボ
花の終わったキンコウカの根元で,やっとカメラに収めましたが,少々ピントが甘い。

ルリイトトンボ.JPG

いっとき傘をさす場面もありましたが,雨の田代平湿原を訪ねることができました。
この分だと,1週後,サワギキョウ最盛期を迎えるとふみました。1週後にまた!


昼に事務所について,少しは仕事をということで得意先の銀行で打ち合わせ,あとはネブタ最終日を自宅で酒盛りといきますか。
ケーブルテレビで花火観戦!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。