So-net無料ブログ作成

眺望山2016.5.21 [花,トレッキング]

今日は土曜、今週は木曜全休、昨日金曜は午後休み、この二日間は眺望山と田代湿原で趣味に遊びました。日ごろ、遊び半分、仕事半分と言っており、それを実践した今週一週間でした。

そして、土曜は眺望山トレッキングです。9時ころ眺望山登山口到着、鉄人の車がありました。
2日前に来たばかりなので、新しい花はないだろうと歩き出しました。

ツクバネソウが陽を浴びていました。秋になれば実が黒く熟します。まるで羽根突きの羽根のようになります。

ツクバネソウ1.JPG
ツクバネソウ2.JPG

ユキザサ(雪笹)
葉が笹に似ているからこの名がついたようですが、百合の仲間だそうです。
緑の笹の葉に白い雪がのっているというイメージでしょう。

ユキザサ.JPG


頂上に到着すると鉄人が休憩中、二人でドリップコーヒー、大人のままごとのようです。

頂上脇に、フデリンドウです。登山道脇もフデリンドウが見えていました。去年に続いて今年もこの花がたくさん見られます。

フデリンドウ.JPG

鉄人と一緒に下山。
帰りの道路端の花二つ。一つはウワミズザクラ、これが桜とは思えません。

ウワミズザクラ.JPG

この時期には、濃い紫のビロードのような花、ミツバアケビです。
秋になれば、十五夜用にアケビを一個いただきます。

ミツバアケビ.JPG

三日続けて山道を歩きましたが、明日はどうするか。癖のようになっています。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。