So-net無料ブログ作成

10月 [花,トレッキング]

忙しかった上半期の締め9月も過ぎ,あっという間に10月になりました。

昨日1日(土)は眺望山を歩き,今日2日(日)は,八甲田山中「グダリ沼」を訪ねました。

土曜は晴れ,登山口の気温20℃,さわやかな登山日和です。
頂上で鉄人と会い,コーヒータイム。汗を流し,野外で飲むコーヒーは格別です。
頂上にいるうちに,苔の研究者,シダの研究者が登ってきました。私たちの身の回りにも研究材料があるようです。

頂上脇の草はらに,赤い実と群青の実が見えます。
赤はツルリンドウ,群青はチゴユリか?このような実が見える秋になったようです。

ツルリンドウの実.JPGチゴユリの実.JPG

登山口で,鉄人から茎から外した枝豆をたくさんいただきました。
十分成熟したしっかりした豆は,カミさんが待ってましたとばかりにお湯を沸かし,お昼ご飯の一部になりました。鉄人ありがとう。


明けて日曜日,曇ってはいますが雨はなさそうです。

朝露の残るノコンギク。だんだん紫が濃くなってきました。

ノコンギク.JPG

もう終わったかと思っていたエゾアジサイが咲き残っていました。山中でこの色は目を楽しませてくれます。

エゾアジサイ.JPG

グダリ沼の牧草地は,アオモリアザミに蝶が集まっています。

クジャクチョウにウラギンヒョウモンか?アザミの蜜を吸っています。

クジャクチョウ.JPGウラギンヒョウモン.JPG

グダリ沼の湧水の流れには,バイカモ(梅花藻)の今が盛り。

バイカモ2.JPGバイカモ1.JPG

私は,グダリ沼には,10月最初の土曜か日曜に来るようにしています。
その目当ては,沼周辺の花のほか,毎年決まった場所にキノコが出るからです。
見た目はあまりよくないものの,味噌汁やキノコ汁にするとシャキシャキしておいしいキノコです。収穫はこのとおり。アミタケ又はイグチと言います。

イグチ.JPG

今日八甲田にやって来た目的はもうひとつ。そろそろセンブリが咲くころではないか?。

目指した場所にありました。この場所に行きつくまでどれほど探し回ったことか。
昨年,Kさんに教えてもらった場所に,今年も出ていました。まだ咲き初め,3週間は楽しめるか。

センブリ1.JPGセンブリ2.JPGセンブリ3.JPGセンブリ4.JPG

そのそばに,ウメバチソウが名残惜しそうに。

ウメバチソウ.JPG

今年もセンブリの星形の花を見ることができました。かわいい。













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。