So-net無料ブログ作成

城ヶ倉大橋2017.10.15 [八甲田]

八甲田の紅葉も本番,十和田湖周辺もピークを迎えます。
15日は,小雨の中,八甲田山中,城ヶ倉渓流に架かる「城ヶ倉大橋」に出かけました。
城ヶ倉大橋は,「津軽」と「南部」を結ぶ役割を果たしている全長360m渓流からの高さ122mの上路式アーチ橋です。

城ヶ倉大橋.jpg(「アプティネット」ホームページから)手前は青森市から十和田方面へ,橋を越えると黒石市です。

この橋からはぐるり360度の八甲田の紅葉を楽しむことができます。
八甲田の紅葉をご覧いただきましょう。

橋に向かい,道路の両側にイタヤカエの黄が目を引きます。
イタヤカエデ.JPGイタヤカエデ2.JPG

大橋の下122m,落石の災害があり現在は通行止めになっていますが,渓流の両側の柱状節理を縫うように酸ヶ湯温泉まで遊歩道があります。整備が望まれています。
渓流1.JPG渓流2.JPG渓流3.JPG

大橋の南側,八甲田大岳の方向です。小雨で山頂は見えません。酸ヶ湯温泉まであとわずか。
城ヶ倉大橋・南側1.JPG城ヶ倉大橋・南側2.JPG城ヶ倉大橋・南側3.JPG

大橋の北側,青森市,陸奥湾の方向です。
下の方に橋が見えますが,城ヶ倉大橋が完成する前の黒石市に通ずる道路のものです。
城ヶ倉大橋・北側.JPG城ヶ倉大橋・北側2.JPG城ヶ倉大橋・北側3.JPG

西側,橋の向こうは黒石市で弘前市やさらに西に進むと日本海です。
西側.JPG

あいにくの雨,錦秋のはずでしたが,八甲田の紅葉の一端を紹介しました。
昼の気温5℃,カメラを握る手も冷たくなりました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。