So-net無料ブログ作成

七兵衛や…2018.6.13 [食]

青森は肌寒い日が続いています。昨夜も上着がないと震えてしまいそうな夜でした。
midoriさんが久しぶりに仕事で来青,midoriさんも旧知のkjさんと三人で6時すぎから「七兵衛や」で会食にいたしました。

久しぶりにmidoriさんとあったkjさんの経験談を聞きながら,話に花が咲きました。
今回は,「刺身お任せ」にしました。

突き出し
ワラビのクリームチーズがけ,筍と鰊の煮物,枝豆醤油漬け,メカブ酢,クリームチーズ
なじみの味です。
突き出し.JPG

おまかせお刺身
種類が多いので,メニューのコピーをもらいました。
それをもとに紹介します。
①カンパチ,②メヌケ,③ホタテ,④小肌,⑤北寄貝,⑥真子,⑦アワビ,⑧赤貝,⑨湯葉,⑩天然ホヤ,⑪蛸ボッチ(頭),⑫サザエ,⑬ウニ,⑭イワシ,⑮子持ち昆布,⑯鯨ベーコン,以上です。
お刺身.JPG
普段食卓に上らないもの多数,圧倒されました。ウニ,サザエ,アワビ,メヌケ,絶品でした。

親方から,本鮪脳天の炙りをいただきました。わざわざ市場から仕入れてきたものでしょう。
おいしい。
炙り脳天.JPG

鍋は,本鮪脳天のつみれ鍋
脳天好み私のために用意してくれました。鮪の味のつみれです。初めてのつみれでした。
脳天つみれ鍋.JPG
つみれの後に中華麺で〆です。

当夜のデザート,迷った挙句「抹茶チーズタルト」にしました。
小倉アイス最中は次回ということで。
デザート.JPG

話が弾み,時計を見たら10時を回っていました。魚,お酒,イタリアワイン,そして興味深い話に,あっという間の楽しい時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。