So-net無料ブログ作成

眺望山紅葉2018.11.4 [トレッキング]

土日共晴れ,暖かい週末になりました。
3日土曜は文化の日,小生の場合は,文化の日とは言っても,文化的なことは縁がなく,ひたすら山を歩き自然の恵みに遭遇すればありがたくいただくという,即物的生活を送っています。

土曜は,いつものとおり,朝8時過ぎに自宅を出て,9時前から眺望山の登山道を歩き始めました。
1週間前にムキタケを収穫した楢の倒木を点検して,その後出たムキタケを収穫,頂上で鉄人と合流しました。
そしてコーヒーを沸かしてお茶の時間です。

そうこうしている内に,西口登山道から,キノコ名人が現れました。
鉄人&キノコ名人.JPG
西口から上り,ムキタケを採ったというので,袋に入ったムキタケを私がいただきました。ありがとう。

名人は車のある西口へ,私と鉄人は東口へと頂上で別れました。きっと名人はキノコを探しながら下山したに違いありません。

夕方,メールが来て,「取り残したムキタケを発見,今日の山は有意義でした。」とメールが届きました。やっぱりそうか。


紅葉
十和田湖の紅葉も終わりですが,青森市内や低山でちょうど木々の紅葉が見られるようになりました。
眺望山も紅や黄に彩られています。
眺望山の紅葉をどうぞ!

紅葉2.JPG紅葉3.JPG

紅葉4.JPG紅葉5.JPG

紅葉7.JPG紅葉8.JPG紅葉6.JPG

昔は,文化の日と言えばあられが降ったものでしたが,うかうかしていると,朝起きると外は雪化粧ということがあるかもしれません。
車のタイヤもスタッドレスにしなくては!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。