So-net無料ブログ作成

ソニー・ロリンズ/ソニー・ロリンズ・オン・インパルス [夜明けのJazz]

今日は節分,寒が明けます。春到来をずっと待ち続けています。
山に出かけられず,体がムズムズしています。

そんな中,自宅で仕事のない時は,いつも音楽,朝と言わず,夜と言わず,手許にあるLPやCDで音楽漬けです。
そこで今朝の1枚は,ソニー・ロリンズの「ソニー・ロリンズ・オン・インパルス」です。
ロリンズと言えば,「ライヴ・イン・ヴィレッジ・ヴァンガード」,「サキソフォン・コロッサス」などは以前に書きましたので,今朝はこれです。

ソニーロリンズ/オン・インパルス.JPG
1965年7月9日インパルス録音,ソニー・ロリンズts,レイ・ブライアントp,ウォルター・ブッカーb,ミッキー・ロッカーds

インパルスでのソニー・ロリンズの録音は三枚ありますが,本盤はその第一弾で,インパルスと言えばコルトレーンの名が浮かびますが,テナーの両巨人が同じ時期に在籍していたことになります。

ロリンズと言えば彼ならではのリズムで豪快にメロディーを吹きまくる演奏にあるのではないでしょうか。
ある意味,デクスター・ゴードンにも通ずるかなとも思います。

レイ・ブライアントが最高のピアノを聞かせます。レイ・ブライアント好みの小生にとっても嬉しい一枚です。


明日は立春,春に向け動き出さなければいけません。
とりあえず今日は,確定申告を仕上げなければ!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。