So-net無料ブログ作成

七兵衛や2019.2.27 [食]

青森市は,しばらく雪や雨もなく,すっかり春らしくなりました。
そんな中,久しぶりに,なじみの「七兵衛や」で,馴染みの面々と一杯やることになりました。

久しぶりに七兵衛やのお得意コース「七輪焼き」をお願いしました。

まずは,「突き出し」 ひじき大豆,メカブ チーズクラッカー ツブ貝 鶏肝パテ ホタテ酢味噌がけ
突き出し.JPG

お刺身 タコボッチ 子持ち昆布 真鱈の白子 鯨 鮪赤身
お刺身.JPG

親方からのサービス 大トロの炙り とろける
大トロ炙り.JPG

七輪焼き ホタテ 大シイタケ 海老 前沢牛 サヨリ味醂干 イカトンビ そら豆
七輪焼き1.JPG
七輪焼き2.JPG
サヨリは焼き過ぎましたね。さやのまま焼いたそら豆は,季節先取りの上品な味です。自宅では食卓に上ったことなし。

サクラマス鍋 親方は,私がサクラマスが好きなことを知っていてこの時期にはサクラマスを用意してくれています。セリたっぷりのサクラマス鍋,春到来の味です。
サクラマス.JPG
サクラマス鍋1.JPG
サクラマス鍋2.JPG
鍋の後は,鍋ラーメン,七兵衛やで会食するとおなか一杯になること請け合いです。
鍋ラーメン.JPG

デザート おなか一杯の後でもデザートが出ます。いつもなら,最中アイスと言うところですが,
お任せしました。
名前はわすれました。
デザート1.JPG
焼きプリンのような 私はこちらにしました。
デザート2.JPG

おなか一杯で店を後にしましたが,若い人は2次会に行ったようです。
年寄は我が家に帰りました。


元公務員の小生には,3月と言えば別れの季節。小生も十年ほど前に職を離れましたが,かつての部下後輩の方々も,今の時期せわしない時間が過ぎていることでしょう。
外に出て空を見上げると,白鳥の編隊が北に向かっています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。