So-net無料ブログ作成

蕎麦の花2019.8.17 [花]

台風一過の土曜です。今日は朝から30度超え,熱中症では元も子もないので,眺望山を歩くのは断念しました。その代わり,眺望山の麓でミズ採取,名人と一緒に分け入るのとでは,太さも長さも違いますが,カミさんと二人ですから一掴みで十分,ほんの15分で一丁上がりです。

青森では,米の代わりに蕎麦を植えている農家があり,丁度花の時期です。
北に向かう道路と北海道新幹線の間に,今見頃です。台風のあとの風になびいています。

蕎麦の花1.JPG
蕎麦の花2.JPG
蕎麦の花3.JPG


その後,少し足を延ばして北に向かいました。
5月,ミツガシワの咲いたため池に,ほかにも水生植物があるのではと気になっていました。
特に,コウホネやオモダカを期待したのですが,期待とは別のサワギキョウがあるとは!
田代平湿原ではおなじみですが,こんなに近くのため池でお目にかかるとは驚きです。

サワギキョウ2.JPGサワギキョウ1.JPG
サワギキョウ3.JPG

お盆前後の今頃の時期,いつも眺望山に向かう道すがら,道路わきの遊休田にミソハギ(禊萩)が紫の花を咲かせています。

ミソハギ2.JPG
ミソハギ1.JPG


平地のため池にサワギキョウが咲いたとあらば,明日は八甲田山中「田代平湿原」にサワギキョウとウメバチソウを訪ねなければいけないでしょう。
里の暑さは,山では少しは和らぐのでは?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。