So-net無料ブログ作成

会社設立 [仕事]

先週13日,この日は大安,縁起を担ぐわけでもありませんが,大安は会社の設立登記の多い日です。
私も,この日をめどに「会社の定款」作成と公証人の認証,出資金の払い込み,会社印の作成など発起人と相談し,今朝,依頼者に印鑑カードと登記事項証明書を手交し,一件落着と相成りました。

司法書士にとって,会社の骨格の策定,それに基づく定款の作成,定款の認証(公証人)など,すべてに司法書士が関与し,最後に設立登記ということになります(設立登記の日が会社成立の日になります。)。

私のモットーは,①会社の目的(事業)の数をあまり多くしない。②定款の用語に文語体を用いない。③定款認証は,電子定款によって行い,依頼者の負担を少なくする(これにより,印紙税4万円がかからなくなります。)。
のような点に留意しています。

こうして,わが子を育てるように会社を設立しますが,司法書士にとって,会社設立こそが最大の喜びと感ずるようになりました。それは,この手で一つの法人を作り上げる喜びがあるからです。

会社設立の相談を受けると,依頼者には,設立には多額の費用が掛かるよと言い,登記事項に変動をきたす場合は,2週間以内に登記をしなければならず,それを怠ると科料の罰則がありますよと説明しています。会社法の規制が守られないような場合は会社組織にしないことの説明をしています。
猫も杓子も「会社」などと言われていますが,その点をよく考えて前に進むことをお勧めします。

私がこの仕事のバイブルとしている図書を紹介します。
松井信憲著「商業登記ハンドブック」(商事法務刊),立法担当者による,簡明でわかりやすい解説がなされています。
商業登記ハンドブック.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

確定申告 [仕事]

2月はあっという間に過ぎ去りました。さすがニッパチと言うだけあって,たまの仕事をこなしている間にもう3月です。

何年に1度の寒波襲来で,特に北海道は交通,生活に大きな被害が出ているようです。
明日には少し穏やかになるとの予測です。今しばらくの辛抱です。

零細司法書士事務所経営の小生ですが,寒波を見計らって平成29年の確定申告を行いました。
昨年暮れに事業収入の集計をしており,カミさんが諸経費の記帳をしておりましたので,あとは申告用紙に転記し,医療控除,各種源泉徴収票と控除証明書の記載でほとんど終わりです。
これを税務署備え付けのパソコンにより電子申告というわけです。

毎年この方法により申告を行っていますが,これまで,毎回還付されており,今回も還付されることになりました。
これでレンズの1,2本購入できるかなと目論んでいます。

寒波を見計らっての申告とは,猛吹雪の中,よその人の税務署への足が少しはひるむかなとの思いです。いつもは,長蛇の列ができています。
朝8時15分受付開始でしたが,3番乗りでした。
係員の説明→パソコン打ち込み→税務署員の確認→電子申告→受付書類受領 と,9時30分終了でした。

これで1年間の決算終了です。あとは春を待つだけ!


nice!(0)  コメント(0) 

Bluetooth [仕事]

仕事で出かけるときは,ほとんど車を使いますが,運転中,携帯が鳴ることがあります。
運転中携帯で通話すると交通法規に違反することになります。
そのようなときは,路側帯に寄せて通話するのですが,走っている車線によってはすぐ停車できない場合があり,電話の応対ができないことになります。

1年以上前に車を買い替えたのですが,車にBluetoothが搭載されておりました。
若いころであればこの機能をフル活用していたのですが,つい最近まで活用していませんでした。
車の分厚い取説を読んで,Bluetoothの機能(①インターネット・ラジオの受信,②携帯のハンズフリー通話,③ナビゲーション,④音楽再生など)の機能があることを確認しました。

そこで,活用第一弾として,携帯のハンズフリー通話を可能にするため,車のBluetoothからスマホを認識(ペアリング),これでハンズフリー通話ができるはずです。
カミさんから携帯あてに電話してもらったところ,ラジオの音声が消え,画面に携帯受信の表示があったので,ハンドルのピックアップ・ボタンを押して通話OKです。そして,通話終了はハングアップ・ボタンを押して完了です。

若い人は,車を手に入れれば,すぐにでも活用するでしょうが,年寄りはタイムラグがありました。
また,ハンズフリー通話以上に音楽再生にBluetoothを直ちに活用するでしょう。

先日,運転中に市役所から電話が入り,ハンドルのボタンで通話しました。
音質が良かったのですが,当方からの音質はどうだったのか,また,当方のマイク機能はどこにあるのか,好奇心がよぎりました。


nice!(0)  コメント(0) 

確定申告 [仕事]

昨日に比べ10度も最高気温が下がるとの予報です。
今朝起きてみると,玄関前に吹き溜まりができていました。

3月16日から確定申告が始まり,これから1か月,税務署と一緒の合同庁舎に法務局があるので,車の混雑で,なかなか駐車場までたどり着けません。

そのような中,確定申告2日目の昨日(17日)申告を行いました。
零細司法書士事務所ですから,税理士を使わず,カミさんの手を借りながらすべて資料を作成しました。
資料さえまとまれば,あとは,税務署のパソコンに打ち込みその場で電子申告ということになります。

税務署についてからしばらく待ち,すべての完了まで1時間強でした。
来年こそは,自宅からのe-Tax(電子申告)にしたいと思っています。待っている時間がもったいないです。

私たちの仕事は,会社・法人への報酬請求は,予め源泉徴収後の金額で請求してあるので,私のような規模の事業収入では,追徴はほとんどないのではないでしょうか。結果,少し還付されることになりました。

確定申告後の土日,気分さっぱりして音楽を聞きます。


タグ:確定申告 e-tax e -
nice!(0)  コメント(0) 

仕事始め2017 [仕事]

年末年始の休みも終わり,本年の仕事が始まりました。

通常であれば,挨拶程度で1日終わるところですが,本年の始まりはいつもと違いました。
旧年中に引き受けていた相続登記や,新年明けたら登記申請する約束の少し大きな担保権の設定,旧年ぎりぎり完成の新築建物の登記など,仕事始めの一日で,4件のオンライン申請によって2017年の仕事の幕が開きました。

明日以降は,今のところ予約が入っていないので,平穏な松の内になるのかなと思います。

今朝最初に申請した相続登記が,法務局の2017年受付第1号でした。
これまでこのようなことはありませんでしたが,今年1年,波乱の予兆か,はたまた平穏の前触れか。
世情も仕事も平穏であって欲しいと念願する次第です。そして,遊びもできれば言うことなし。





タグ:仕事始め
nice!(0)  コメント(0) 

マイクロソフトのトリック [仕事]

5月25日,ヤフーニュースに,BBCニュース・テクノロジー担当記者による「マイクロソフトの汚いトリック」というマイクロソフトに対する批判記事が掲載されていました。
ご覧になった方もあると思いますが,かくいうこの私もマイクロソフトのトリックに引っかかってしまったくちです。

ウィンドウズ10へのアップグレードを推奨するポップアップ右上の赤いXをクリックすると,ボックスが閉じるのではなく,ウィンドウズ10への更新手続きが始まるのです。

これによって困るのは,業務用ソフトを使用すると,これまでウィンドウズ7で運用してきた作業が10にうまく対応できない場面が出てくることです。
例えば,電子署名ができなくなります。これ以外にも何点かあり,その都度ソフトメーカーの遠隔操作で対処してもらいましたが,この現象については全国の使用者からの問い合わせが殺到したようです。

英語の素養がなく,コンピュータ用語に疎い老人は,いっとき目の前が暗くなります。

問い合わせもしくは苦情の電話をしようと思っても,メールしか方法は見つかりません。

教訓:無料ヴァージョンアップには簡単に応じない。

老人は怒っています。








nice!(0)  コメント(0) 

事務室一新と初仕事 [仕事]

先週,事務室を狭い6畳の書斎から,1階に移動したことは当ブログで紹介しましたが,その後すぐ11件連件の怪物事件処理に没頭していました。
この事件処理のために,エクセルで処理のための表を作成したのですが,この表と首っ引きで何とかオンライン申請し,何事もなく成果をお得意先に届けることができました。表も添えました。
何重にもチェックを重ねましたが,チェックのし過ぎということはありません。

デスク.JPG

新事務室は,パソコン2台,大きな複合プリンター1台,インクジェットプリンター1台,ドットプリンター1台,それと事務机2つで運用しています。
6畳の書斎とは比べ物にならない広さがあり,一人満足しています。

新事務室のために新たに購入したのは,メインのパソコンデスクで,それ以外は,すべてこれまで使用していたもので賄いました。
パソコンデスクは組み立て式のもので,組み立てマニュアルによって組み上げましたが,これまでの木工のノウハウが生きた場面がありました。
木ねじに固形石鹸をつけるとスムーズにねじを押し込むことができます。
こんな原始的なことが案外役に立ちます。木ねじをドライバーで押し込むときに,きつくて回らないということがあるものですが,その時には固形石鹸を試してください。

事務室移転と怪物事件の二つと格闘しましたが,無事解決し,いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。とりあえず山を歩きます。







nice!(0)  コメント(0) 

4月1日 [仕事]

月日の移ろいは早く,年が明けたと思ったらもう4月,年度替わり,仕事の区切りの時期です。
今朝一番で,法人登記をオンライン申請し,添付書類を法務局に届けると,職員の異動のあいさつを交わす姿がありました。

年寄には,ずうっと昔のことのように思われ,若者の生気あふれる姿に,我ながら頬が緩みました。

お向かいの家の周りに,早くも春一番の花,クロッカスが開きました。
今年の春は雪が少なかったので,幾分開花が早い気がします。
この分だと,桜も今月中旬には開花するかも。

クロッカス1.JPGクロッカス2.JPGクロッカス3.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

電子認証ができない! [仕事]

ここ2,3日10度を超えた気温も,きょうは一転+5度。贅沢なもので寒く感じます。

朝いちばんで,オンラインによる不動産登記2件に電子認証しようとすると,英語によるメッセージが出て,認証できません。
電子認証ができないとオンラインによる登記申請もできません。

いろいろ試してもうまくいかず,オンラインソフトのメーカーに問い合わせ,遠隔操作してもなかなかうまくいきません。
メーカーである「BBC」に,当事務所と同じトラブルの相談があるとのことでした。

他クライアントのトラブル解消策として,事務所内のネットワークのサブPCを使用してうまくいった例があったということで,試してみることにしました。
隣の部屋に設置しているサブPCでの電子認証はOKでした。
これでオンライン申請完了でした。

BBCの説明では,今日,ウィンドウズのアップデイトしたパソコンにこのような問題が発生しているということでしたが,小生も今朝6時過ぎ,パソコン画面の表示により,ウィンドウズをアップデイトしておりました。
法務省のホームページにもこのような事象が発生していることが報告されていました。

なるほど,サブPCは,アップデイトしていませんでしたからうまくいったのでしょうか。

原因がわかるまでは,小生のPC操作がまずかったかなとも思っていました。
終わりよければすべてよし!
最終的な解決が図られなければ,システムの復元をしてみるかなとも思っていました。


nice!(0)  コメント(0) 

平成27年分確定申告 [仕事]

青森市は13,14日の雨のせいで,1mを超えていた積雪が半分の50㎝強となりました。
しかし,15日(月),16日(火)と二日連続で寒い日に舞い戻りました。
寒い朝,仕事の合間をみて,確定申告の訂正申告を行いました。

10日に申告を行ったあと,なんともしっくりしなかったのです。
司法書士収入が前年よりも少し少なく,新車購入による減価償却が増えたのに,税が増えたのはどうしたことか。
仔細に見てみると,事業収入に年金収入を加算していることが判明しました。
そこで,今日の朝一番に税務署に出かけて確定申告をやり直したのでした。

当初の申告で追加納税500円とされていたのですが,源泉徴収額すべてが還付されることになりました。

零細司法書士ですから,これが例年の確定申告なのです。
自らの不手際でも,結果的に還付されることは嬉しい限りです。
今日も税務署の担当者から青色申告を勧められましたが,どうしたものか,思案中です。



nice!(0)  コメント(0)