So-net無料ブログ作成
スキー ブログトップ

シーズン4回目のスキー [スキー]

今朝は10cmほど新雪が降った。久しぶりに青空。風もなく絶好のスキー日和だ。
朝9時に出かけるときは-3度だったが,風がないため気持ちよく滑れるはずだ。日中の最高気温+1度。

2週間ぶりのスキー,いつもより早く,10時から滑り始めた。スキー場も青空の下,新雪をすべるのは気持ちが良い。今シーズン最高の条件だ。
P2080037.jpg

いつもより,2本ほど多く,10本滑り降りた。何分,シルバーをわきまえ,無理はよそうと10本でよしとした。
P2080041.jpg

スキー場には,チェアースキーが散見された。障害者のためのスキーだ。親御さんか団体の方が指導しているのだろう。チェアースキーをしている方の笑顔が印象的だった。

そして,いつもどおりモヤヒルズの温泉!  今月一杯は出かけたいが,天候次第である。



寒波緩む…スキー [スキー]

今朝は風もなく曇り時々小雪。日中の気温-2度。午後から青空が広がった。
3,4日の間に随分雪が降った。
当事務所の看板は雪に埋もれそうだ。
P1110028.JPG

また,家の軒からはみ出た雪庇もせり出している。気温が上がって少しずつ落ちれば良いが。
P1110029.JPG

昨日土曜は吹雪いていたので,スキーを今日にした。雲谷スキー場への途中,青森公立大学がある。昨日,今日は,大学入学センター試験の試験場になっている。去年は息子を二日間送り迎えした。Gakさんのご長男,無事乗り越えたかな。10時ころ数台の車が校門に向かって走っていった。これからの科目の受験者であろう。

今日もリフトのシルバー午前券を買い,ゆっくりと12時まで。1本目で,初心者らしい女性スノーボーダーと接触転倒した。お互い何事もなく笑顔で分かれた。
時折青空も出て,気持ちの良いスキーだった。昨日悪天候だったためか何時になく混雑していた(子供さんのスキー教室のせいか)。
P1110031.JPG

あとはお楽しみの温泉。ご高齢の先客と一言二言,85歳の紳士である。父親くらいか。
いわく「スキーは,基本さえ身につけておけば,何歳になってもできると思いますよ」,是非,そのようにしたい。
そのためには,基本を学ぶために,スキー教室に通うかな。今後の検討課題にしておこう。
前回の経験から,筋肉痛の心配はなさそうである。


タグ:スキー

2年ぶりのスキー [スキー]

今朝は0度,曇り空,日中の気温+3,4度か。夕方湿った雪が降り始め道路が白くなった。明日朝には10cmくらい積もるかもしれない。

今シーズン初めてのスキーに出かけた。スポーツ音痴の私としてできるのはスキーである。
私の生まれた町は,真平らな所で,起伏といえば岩木川の土手くらい,冬はその土手でソリすべりをしたくらいであった。

息子が小学生となり,子供の学校では冬の体育の一環としてスキー教室をやるため,リフトに乗れるようにしてくれとのこと。そこで,子供のスキーと親のスキーを買ったのが,私のスキーとの出会いである。
50にしてスキーを買い,カービングスキーの教則ビデオ買ってイメージトレーニングをしたのが私のスキーの始まりだ。

下手なりになんとか子供に教え,子供は私をすぐ追い越した。
そうして毎年何回か子供と一緒にスキーをしてきたが,子供が高校生となり,受験を控えて怪我をしてはいけないということで2年間スキーを控えていた。

今シーズンは,スキーを楽しみにしていた。せいぜいパラレルで,大きくターンしながらのんびりすべる。今日もそのようにして雲谷スキー場のゲレンデを2時間楽しんできた。そのあと温泉で汗を流した。

何しろ60過ぎのこと,シルバー料金(半日リフト券1,200円,温泉利用券200円)である。おどろくほど安い。
P1030026.JPG
P1030028.JPG
P1030029.JPG

帰宅すると,心地よい疲れが残った。


タグ:スキー
スキー ブログトップ