So-net無料ブログ作成
季節と音楽 ブログトップ

寒桜 [季節と音楽]

今日も寒く,強い西風が吹いている。時々吹雪いている。
寒中につき,今月一杯はこのような天気が繰り返す。

今日は午前中,月末の大きな取引の打ち合わせ,そのあと法務局で用事を足し,午後はのんびり事務所で
月末の準備をしながらCDを聞く。

ホロヴィッツのピアノの名人芸,ショパン,ラフマニノフ,スクリャービン,リストに加えホロヴィッツによる
カルメン変奏曲,星条旗よ永遠なれ。このように弾くのでピアノの大道芸的軽業師などと悪口を言われるが,
決してそれは当たらない。

亡き,レイ・チャールズの最後の録音,CD「genious loves company」が出てきたのでかけた。
このCDは,超一流のヴォーカリストとのデュエットを収録したものだ。
ナタリー・コール,エルトン・ジョン,ノラ・ジョーンズ,b・b・キング,グラディス・ナイト,ダイアナ・クラール
ヴァン・モリソン,ジョニー・マティス,ウィリー・ネルソン,ジェームズ・テイラー他

どれも素晴らしい。この中から一つと言われれば,ジョニー・マティスとの「オーヴァー・ザ・レインボウ」
あまりにポピュラーな曲で,いまいちと言われるかも知れない。真冬に大空の虹もないが,ジョニー・マティス
の大空に抜けるような声が素晴らしい。

レイ・チャールズ.jpg


暮れに弘前市弥生の友人Oさんから,Oさんの屋敷にある「京桜」の枝がたくさん届いた。
玄関の隅で水に差しておいたものが開花した。

ネットで調べたが「京桜」は出てこない。今頃咲くのは寒桜か?と勝手に考えたが,ほんのり薄紅,花も小さい。
関東,東海に寒桜の名所はあるらしい。
我が家で雪を見ながら,時季はずれのささやかな花見である。

寒桜1.jpg


寒桜2.jpg


寒桜3.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
季節と音楽 ブログトップ