So-net無料ブログ作成

9月のりんご [果物]

久しぶりの雨だ。
雨らしい雨がなかったので,夜半からの雨にホットとして眠っていた。

昨日土曜は,弘前のsayuさんの3回忌法要に出かけた。
早いもので3回忌。sayuさんが入院していた2年前の夏,夜,暑い!眠れない!というメールが何度も届いていた。
おととしも猛暑だったことを思い出した。sayuさんは眠れずにメールを発信していたのだ。
あっという間の2年が過ぎた。
宗教心のない小生は,霊魂が存在するとは決して思わないが,思い出や教えは心に刻みつけられている。

前日の金曜,たまたま,ミシェル・コルボ指揮フォーレのレクイエムの2つの録音を聞いていた。
1つは,ソプラノ独唱をボーイソプラノで,もう1つは,ソプラノ独唱女声である。どちらも名盤の誉れ高いものである。天上から妙なる音楽が降り注いでくる。信仰はないが音楽は美しい。家族には,小生が死んだらフォーレのレクイエムをかけてくれと言ってある。葬式はいらない。


会食の後,岩木山麓,弥生のOさんを訪ねた。
山はもう秋だ。紫の山萩が咲いている。
山萩.JPG

赤いリンゴ,黄色いリンゴが収穫を待っている。今月中旬か下旬か。
最近は,新種が次々と開発され,品種名は定かでない。
りんご1.JPG

りんご2.JPG


Oさんの畑には,紫のプルーンが鈴なりになっていた。
プルーン.JPG

Oさんの妹さんの相続登記を引き受けた。Oさんは,いつも,小生が訪ねるのを待っている。
月末また来ると約して弥生を後にした。その時は,岩木山登山の帰りにしたい。


nice!(0)  コメント(2) 

無花果・いちじく [果物]

昨夜から寒くなりました。それでもまだ暖房はなし。

昨日,町内会の役員仲間S見氏からいちじくをいただきました。
彼の自宅前には,枝を伸ばした無花果(いちじく)の木があり,そろそろ収穫できると目をつけていました。
採ってもいいよと許可を得ていたので,仕事帰りに伺うと,もいだばかりの無花果をいただきました。

いちじく2.JPG


甘さと少しの酸味。子供のころ,秋田の親戚からの甘露煮を食べたことがありました。

地方によっては,唐柿と呼ぶことがあるらしく,遠い昔,ペルシャから中国を経て日本に渡来したという説
もあるので,そのような来歴からの呼び名でしょうか?

ジャムやコンポート,乾燥いちじくなど食べ方はいろいろあるようですが,私は生のままの甘さが一番!
nice!(0)  コメント(4) 

黄金桃 [果物]

早朝からシトシト雨が降っている。
一日雨模様の天気らしい。

黄金桃.jpg


昨日,市内のお得意様から山梨の桃をいただいた。いただきます!

黄金桃 4年前,青森ねぶたの時期に全国の研修同期会を開催し,幹事を
引き受けたことがあった。
終了後,岡山の同期から,彼の畑で作った桃をいただいた。黄金桃だった。

甘く,果汁たっぷり。桃は終期,これからは,梨,葡萄の季節に入る。そして,青森ではりんごである。


今年は同期会の年,10月初め,有馬温泉で開催だが,参加者が少ないらしい。
全員が公務員を退職し,60歳を過ぎ,体調なども影響しているか?
土日開催なので,小生は参加する。
40歳前の90日間,霞ヶ関での研修は,楽しく,苦しい思い出がたくさん詰まっている。



タグ:黄金桃
nice!(0)  コメント(4)