So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

大相撲 [スポーツ]

昨日今日と,肌寒い曇りの日です。最高気温14度ということで,毎日22,3度だった先週と比べると春の初めに戻ったような気がします。

いつになく,大相撲五月場所のテレビ放送を見ています。
しかも,十両に注目しています。
なぜか,十両西3枚目「若の里」が頑張っています。昨日8勝目を挙げたのでもう1勝すれば幕内返り咲きか?。
十両西10枚目「逸ノ城(イチノジョウ)」が注目を浴びています。モンゴル遊牧民出身の逸ノ城は,九州の高校に相撲留学し,その後社会人で相撲を取り,今年初場所幕下付出しで角界入り,幕下2場所で十両入りした逸材です。

郷里の苦労人とモンゴル出身の逸材,熱を入れて相撲を見たことはありませんでしたが,時間があれば十両の取り組みを中心に熱中しています。

将来の大相撲は,幕内の遠藤と逸ノ城との横綱争いか,大相撲も捨てたものではありません。

東京にいる息子が,どういう風の吹き回しか,大相撲を観戦したようで逸ノ城の強さに衝撃を受けたと言っておりました。


スポーツをもう一つ

私は,夜11時,NHK.BS1でMLBの結果を見ています。
特に贔屓はレンジャースのダルビッシュです。勝数は増えなくとも彼のピッチングにしびれています。
勝星は味方の打撃の援護がなくては増えません。そのうちノーヒッターやパーフェクトは実現するでしょう。

MLBといえばヤンキースの田中が人気のようですが,ついに黒星が付きました。勝敗はそのようなものです。昨日,楽天の星野監督が打撃の援護がなくてかわいそうと言っておりましたが,ダルビッシュの今シーズンはいつもそうでした。
昨年までの田中は連勝記録でもてはやされておりましたが,私には田中のインテリジェンスのなさが気になっておりました。絶叫する姿を見ると,大人になりなさいと言いたくなりました。

ダルビッシュは冷静で絶叫なんかしないのです。





nice!(0)  コメント(0) 

MLBワールドシリーズ [スポーツ]

10月最後の土曜日,今日も雨模様です。
台風と低気圧の影響で青森市はどんより曇り,時折雨がぱらついています。

国内のニホンシリーズが今日から始まるようですが,レギュラーシーズンの中継放送も見ないので選手の名前もあまり知りません。
むしろ,今の興味はMLBワールドシリーズです。
うまいことに,朝8時過ぎからNHK・BSで実況中継しているため,仕事に出かける前に一時テレビを見ることができます。

今年は,カージナルスとレッドソックス,レッドソックスの田沢と上原両投手の活躍を見守っています。ボストンでの対戦は1対1,いよいよあすからセントルイスでの3戦を楽しみにしています。

私が今年の対戦を楽しみに見ている理由はもう一つ。
まだ小学生の頃,カージナルスが初来日したときのこと。当時はテレビではなくラジオで野球の中継を聞いていました。実況で,カージナルスのマスコットは赤い鳥だと教えられました。
スポーツ音痴の私でしたが,このことだけは50年前のことでも覚えておりました。
調べてみると,昭和33年,小学5年でした。

カージナルスのユニフォームの胸のバットに乗っている赤い鳥。これが50年前にラジオで聞いて知っていた赤い鳥です。
カージナルス1.jpg

モデルになっていると言われるスズメ目ショウジョウコウカンチョウ(英名カーディナル)
カージナルス2.jpg
日本には,このような真っ赤な鳥はいないのではないでしょうか。南の島にはいるのかも?


いよいよ今日から日本シリーズ,東北楽天イーグルスに勝ってもらいたいですね。
何しろトウホクですから。そして,こちらも鳥ですね。






nice!(0)  コメント(0) 
スポーツ ブログトップ