So-net無料ブログ作成
レコード・ジャケト ブログトップ

ジョン・コルトレーン/ブルー・トレイン [レコード・ジャケト]

昨日土曜は午前中雨になるらしいというので,午後から眺望山にでかけましたが,春の花が終わり花の端境期,めぼしい花がありませんでした。

せっせと登り,せっせと下りました。そして,事務室でジャズのレコードを聴きました。

ジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」
このレコードは,私が買ったジャズレコードの最初のものです。

りー・モーガンのトランペット,カーティス・フラーのトロンボーンの2管の加わったセクステット,リー・モーガンのトランペットが若々しく冴えわたっています。
コルトレーンのうねりをあげるようなテナーサックスを聴くことができます。

このレコードからジャズに入っていったような気がします。

ブルー・トレイン.JPG


早朝からジャズを聴きましたが,今日は岩木山に行きます。
ミチノクコザクラは最盛期に入ったか。



nice!(0)  コメント(0) 

ソニー・ロリンズ/ヴィレッジ・ヴァンガードの夜 [レコード・ジャケト]

4月末から事務室が広くなり,音楽を聞く環境を備えたので,事務室でレコードを聴くことができるようになりました。
これまでの狭い事務室では,ほとんどCDでしたが,若いころ出会ったレコードを日常的に聴くことができるようになったので,自分の好みのレコードと気に入っているジャケットを紹介することにしました。

ソニー・ロリンズのヴィレッジ・ヴァンガードの夜
ソニーロリンズライヴ.JPG

このレコードは,ロリンズの凄みのある圧倒的な写真が気に入っています。
ロリンズのレコードでは「サキソフォン・コロッサス」が有名ですが,「ヴィレッジ・ヴァンガード」は,クラブでのライヴの雰囲気とロリンズの豪放なサックスがよい。

ジャケットの写真は,テーブルの上で自前のカメラで撮影したもので,まずさはご容赦願います。

年寄りは朝が早く,朝食前に気に入ったレコードを聴いています。




nice!(0)  コメント(0) 
レコード・ジャケト ブログトップ